気まぐれな健康を気遣う中年男子のblog

病気で入院して食生活と健康の大切さを改めて学びました。

たくさん食べても太らない食べ物を5選紹介します

食べても太らない食べ物の5選は、以下の通りです。

 

1.こんにゃく芋を原料に作られるしらたきは、カロリーも糖質量も低い食材として有名です。
例えば、おでんに入っている小さめのしらたき(25g)なら2kcal、大きめのしらたき(70g)なら5kcalです。糖質量はどちらも0.1g以下になります。

2.ダイエットや筋トレの味方で知られる鶏肉ですが、鶏肉の中でも鶏胸肉(皮なし)はさらにヘルシーな食材として人気です。
鶏肉は牛や豚と比べても低カロリーで、かつタンパク質も多いため、お肉で迷ったらまず鶏を、その中でもヘルシーなものをセレクトしたいなら鶏胸肉の皮なしを選びましょう。

3.納豆に含まれるナットウキナーゼには、血流を良くし代謝をアップさせる働きがあります。
エネルギーが燃えやすい体になるため、最終的に痩せる効果も期待できるのです。
ダイエット目的で納豆を食べるのであれば、夜が最も効果的です。
納豆の「アルギニン」は、睡眠中に分泌される成長ホルモンを促す作用があります。
ダイエットに重要な成長ホルモンの働きを良くすることで、ダイエットも効果的に行えるようになるのです。

4.豆腐も納豆同様、大豆食品です。カロリーは一丁(300g)食べても絹ごしで168kcal、木綿で219kcal。糖質量も一丁(300g)で絹ごしが1.2g、木綿が3.3gと低めです。
大豆食品なのでタンパク質はたっぷり含まれています。

5.茹でたブロッコリー100gあたりのカロリーは30kcal。糖質量は1g以下と非常に低く、食物繊維やビタミンC、タンパク質が豊富です。
筋トレをする人が好んで食べるイメージを持っている方も多いかもしれませんが、低糖質ながら高タンパク質であることが選ばれる理由です。

 

これらの食べ物は低カロリーかつ栄養価が高く、ダイエット中でも安心して食べることができます。
ぜひ、参考にしてください。